【「プラス+」2020年度秋号 NO.39(2)】足で稼げない時代のこれからのWEBマーケティング

法務会計プラザ 「プラス+」2020年度秋号 NO.39(2)

法務会計プラザ運営:HKイノベーション・プラザ所属
株式会社エレメント カスタマーサポートサービス係 岩田

「営業は足で稼げ!!」という、営業経験者であれば一度は耳にしたことがある言葉が、最近では古いと言われることが増えてきました。

一体何がどう変わってきたのでしょうか。

今回はHKイノベーションプラザ 所属 インターネットを活用した、集客や企業のブランディングサポートのために、SEO対策やYoutubeのコンサルティングを行っている株式会社エレメント カスタマーサポートサービス係の岩田が事例を交えてこれからのWEBマーケティングと題して寄稿させていただきます。

 

時代にあわせて変化するマーケティング手法

これまでの、商品を売りたい側が消費者に売りに行く「足で稼ぐ」時代から、今では、消費者が欲しい商品をインターネットで「探せる時代」へと変わりました。

さらに、コロナウイルスの影響で展示会などのリアルな場を伴うマーケティング活動ができないというのも、今では大きな課題ですよね。

そこで今、人と人が接触しない営業方法として、「コンテンツマーケティング」が注目を浴びているのをご存知ですか?

会社の価値ある情報を検索エンジンにヒットさせて見込み客に届けることができるコンテンツマーケティングは、大企業・中小・零細問わず必ずやった方が良い施策となっています。

 

なぜコンテンツマーケティングなのか

日々変化する時代にも効果が見込める6つのメリット

コンテンツマーケティングとは、WEBマーケティングの手法の一つで、その言葉が示す施策は様々なものがあります。代表的なものに自社が運営する記事メディア(オウンドメディア)でブログを制作・公開し、顧客との関係性を築き、売り上げを創るという方法があります。

ここでは主にブログに焦点を当てて話していきたいと思います。

コンテンツマーケティングは、ユーザーの求めているコトやモノに重点を置き、「ユーザーファースト」で考えるため、広告と比べても見込み客になりやすい良質なユーザーを集めやすいという特徴があります。

具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

①サイトへの訪問者数とCV(コンバージョン)数の積み上げ

記事メディアで掲載しているブログなど、自社サイトへの入り口となるコンテンツが増える事で流入数、CV数を増やすことができます。

 

②認知・ブランディング効果

コンテンツを増やしていくことでユーザーと接する機会も増え、企業や商品の認知やファンになってくれるユーザーが増えたりと、ブランド力の向上に貢献できます。

 

③資産として残る

コンテンツマーケティングで作成した記事や資料などは、そのサイトの資産として蓄積されるので、半永久的にユーザーを集め、CVに貢献してくれます。

 

例えるなら、24時間365日働く営業マンとも言えます!

 

④サイト全体がSEOSearch Engine Optimization)で評価してもらえる

ユーザーの求めていることにマッチした良質なコンテンツは、サイト全体のSEO評価を強化してくれるため、検索上位に上がりやすく多くのユーザーに見つけてもらいやすくなります。

 

⑤SNSとの相性が抜群

コンテンツマーケティングはソSNSでシェアされやすい性質をもちます。コンテンツが良質で魅力的であれば、人から人に、シェアされたコンテンツがさらなるシェアの連鎖を生みます。

結果的に、Webサイトの存在を知らなかった潜在顧客が、シェアの連鎖をきっかけにサイトを訪れるということが起こるのです。
⑥コストが抑えられる

コンテンツマーケティングは、リスティング広告などのWEB広告と比べて低予算ではじめられる点にもあります。

リスティング広告の平均相場は20万〜50万(業種や商材にもよる)と言われていますが、それに比べてブログは0円ではじめられます。

 

もちろんアクセス数を増やすには、予算を使ってSEO対策を外注するなどの対応をする場合もありますが、その場合でも、月額10万円前後から発注できます。

これらのメリットはコロナ禍のように、市場が大きく変化した場合でも影響は受けにくいとされています。

と、ここまではどのサイトを見ても大体は同じ内容が書かれていたのではないでしょうか。

次項では、実際のコンテンツマーケティング成功事例をご紹介していきたいと思います。

 

エレメントのコンテンツマーケティング4つの成功事例をご紹介します。

①開始から半年、月40,000人の見込み客が訪問する UU10倍に増えた精神科病院の集客事例

②「債務整理」検索キーワードで1位だと、毎日ネットからお問い合わせがくる司法書士事務所

③問合せ数10倍 サイト訪問者数が1年間で月間200人から6,000人へ増えた製造メーカー

④日本で数少ない売上UPし続けるの人気銃砲店!ブログ×Youtube=!検索順位で圧倒的多数の1位を獲得

 

①月40,000人の見込み客が訪問する UU10倍に増えた病院の集客事例

最近、弊社のお客様の中で最もHPへのアクセス数を伸ばしている病院をご紹介します。

こちらの病院へは

  • 医師や看護師、介護職、病院職員の採用
  • 集客、認知度UP、広報

を目的とした集客のために、コンテンツマーケティングを行っています。

毎月エレメントにて、ブログの更新を行い、それが【病院で使用する薬の名前】【病院で治療する病名の名前】【患者さんの症状や状況】など、多くの検索キーワードで大ヒット!

スタート時は月に400人程度だったサイト訪問者数が6月末の時点では40,000人へと急増しました。訪問者数100倍ってすごいですよね!

上のグラフは、4月〜6月末までの訪問者数の推移を表しています。

 

②「債務整理」検索キーワードで1位だと、毎日ネットからお問い合わせがくる司法書士事務所

 

こちらの1番の成果は、広告費をやめても、毎日お問い合わせがくるようになったことです!

 

エレメントでは、

毎月、検索にヒットするコンテンツ(ブログ)の作成

・単純な日記のようなブログは書いていません。見込み客が検索するワードに上位ヒットする読み物、動画などを作成しています。

・また、リスティング広告といって、これも検索結果に連動した見込み客のみを用どうしてくる特別な施策を行っています。

・そういった施策で、広告費を削減しながら見込み客を増やす努力をしています。

その結果として

「地域名 + 債務整理」のキーワードなど、多くの見込みキーワードで検索上位を獲得

(※2020年7月29日現在)

お客様からも「毎日問い合わせが来て、エレメント凄い!」と嬉しい一言を頂きました。

 

③・問合せ数10倍 訪問者数が1年間で月間200人から6,000人へ増えた製造メーカー

北海道や関東を中心に研究開発支援機器の設計・製造・販売を行っているメーカーサイトへの集客実績をご紹介します。

コンテンツマーケティングで特殊なブログを更新したことでサイト訪問者数が右肩上がりで上昇し、1年前の6月末時点で200名程だったサイト訪問者数も、今年の6月末では約6,000人近くの人がサイトを訪れるようになりました。

1台、数百万円、~数千万円の受注もネットで出来る!

集客数に比例して、1年前では月に0件〜1件だったネットからの問い合わせも、今では月に10件前後お問い合わせがきています。

また、コンテンツマーケティングの重要なポイントは、検索上位表示による、見込み客の集客だけではありません。

検索上位に表示されるコンテンツ製作を行うことで得られる最大のメリットは、会社の情報が、社員や、見込み顧客、ネットユーザーにとって、目に見える価値のある情報に変換されていることです。

ユーザーにとって価値のある情報とは、【求めている本質的なコトが得られる】【わかりやすい】【読みやすい】【目的達成しやすい】など、≪行動につながる情報≫で、良くデザインされていると言えます。

ですから、会社のブランディングを行う際にも、

求人で人材を募集するときにも、検索上位表示されるだけでなく、ユーザーと会社に大きな成果を残せるのです。

当社では、求人も検索上位表示が大切だとわかっていますので、社員インタビュー記事というのも定期的に制作しています。

現場の方へ直接インタビューをさせて頂くことで、会社の良いところを現場の声として抽出し、より質の高いコンテンツをつくるためです。

求職者が知りたい現場の声が、実際にあるHPとないHPでは応募率も大きく変わる事もあるので、弊社ではこのように会社の目的や意図に沿ったコンテンツを制作することを心がけています。


 

 

 

 

※現在はコロナ禍の影響もあり直接の対談は控え、ZOOMを利用したZOOMインタビューをさせて頂いております。

 

④・日本全国で人気の銃砲店!ブログ×Youtube=∞!検索順位で圧倒的多数の1位を獲得

北海道旭川市にある人気の銃砲店

全国版の銃 ハンティング雑誌にも取り上げられるほどの有名店で、雨イカやドイツから輸入した新銃や、国内買取した中古銃を取り扱っている店舗さんです

ブログ運営をしていた中で検索数が多かったのが、やはり銃に関する情報です。

弊社でも銃に関する記事を作成させていただき、「中古銃」や「銃砲店」、銃の種類の「ハーフライフル」などの多くのキーワードでGoogle検索上位を獲得しています。

また、銃情報については写真や文字だけでは伝わらない、動画情報に一定のニーズがあることがわかりましたので、YouTubeチャンネルの運営管理も合わせて行っております。

今後 コンテンツ とは、写真や文字だけに限らず、動画やSNSなど、顧客体験全般と考えて設計していくことが大切です。

エレメントでは、それぞれの会社、業務、職種にあったコンテンツ製作のサポート・コンサルティングを行っています。

上記 事例以外にも、ほんとうにネット向きと思われていなかった商材を多くのユーザーに伝えることに成功しています。

 

おわりに 足で稼げなくなったのではなく・・・顧客はネット上に移動しただけなので、ネットに足を向ける時代が来たのです

今回は、コンテンツマーケティングの効果とメリットを実例とともにご紹介していきました。

コンテンツマーケティングは、コロナ禍で既に大きく市場変化がしている状況でも影響を

受けにくいと言われています。

検索上位にあることで継続的な自動集客という資産性、効果が出るには3ヵ月から半年程度と、多少の時間が必要となりますが、長い目で見ていけばその積み重なる資産は絶大な効果を発揮してくれます。

今多くの企業が注目するコンテンツマーケティングをいち早く取り入れてみてはいかがでしょうか。

忙しくて手が回らないWeb周りのお仕事はぜひエレメントにお任せください。

コロナ禍に負けず、強い企業を作るチカラになれればと思います。

 

HP制作、リニューアルや、Webマーケティングをもっと有効的に使いたいとお考えの方はエレメントにご相談ください。

札幌市旭川市、北海道を豊かにするWEBサイト製作・WEBマーケティングの㈱エレメントのサイトはこちら

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TEL:011-596-9651 (受付時間:9:00-18:00)

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